2011.10.26 Wednesday

ハロウィン フラワーアレンジ

0

     2011年 10月20日(木曜日)  午前10時から と 23日(日曜日) 午後1時から

    場所は 水道町にあります (株)メディカアソシエートの事務所で 

    開催したハロウィン フラワーアレンジ教室の ご報告です。






    今回は ハロウィンのかぼちゃのジャックオーランタンを 教えていただきました。

    講師の先生は フラワーアートスクールRICO 主宰の 吉田理子先生です。




     まずは かぼちゃをカッターで丁寧にくりぬくところから 始まりました。

    みなさん、思い思いのお顔を 必死に一心不乱に くりぬいていらっしゃった姿は

    真剣そのもの。  

    うわっつ・・ きゃ〜・・ おっと・・ できた〜・・  の声だけが 響き

    かれこれ 30分ほどかかって できたかぼちゃ君たちは それぞれの個性がいっぱいの顔ばかり。


    不思議と 作者の顔と作品とが似ていることに気づき エクステをしたかぼちゃさんもいました。









    そのあと お花をオアシスに生けて、ファーを巻いて 出来上がり。

    同じ花材なのに ホントに様々な作品が次々にできあがり、みんな大満足。

    オレンジのファーが豪華で 一頃のジュリアナを 髣髴とさせます・・

     




    一気に ハロウィンの世界が広がりました。







    皆さんおうちへ持って帰られて きっとお子様たちが


    喜ばれただろうと 嬉しくなりました。





    こんなにすてきな ランタンを 教えてくださった先生は この方・・・

    吉田理子先生です。





    とーっても おしゃれで かわいい先生で クオリティの高い 上品で素敵な 作品が多くて

    熊本では なかなかいない先生だと思います。

    数々の受賞も多く、県の文化協会の先生でもあります。

    お教室は 熊本市新屋敷です。  明午橋から 産業道路へ向かっていくと行徳パンがあって

    その2件お隣です


         フラワーアートスクールRICO    熊本市新屋敷3丁目1-26

              筺096-363-1900  

    黄色い壁 の 茶色のドアが 目印です

    2011.10.23 Sunday

    気軽にイタリアン 〜 イタリア料理教室

    0

      1.      2011年10月17日 記念すべき tiarabo第1回めのイベント報告です。

        「気軽にイタリアン」  という題名で 料理教室を開催しました。


           子飼商店街にありますイタリア料理教室 <トレパンケ> 

        主催の 東 美江先生を 自宅にお招きして

         家にある調理器具、簡単な材料からできる 

        本格的なイタリア料理を教えていただきました。


           


         
        この日の生徒さんは6名。  

        みなさん 食べ盛りのお子さんをもつお母様ばかり。

        美江先生の 本場仕込みのイタリアンを伝授していただくべくご指導に、

        終始楽しく笑い声の絶えないなかにも

        みなさん真剣な面持ちで3時間がすぎていきました。
                                  




                                                            



        ☆ 豚ヒレ肉のパン包み焼き






        これから クリスマスやお正月、パーティーなどに

        大活躍しそうなメニューです。










        ☆ ねぎとロースハムのリガトー二


        これがまた 味わい深く、作り方に秘密があるのですが

        素材の持つうまみがでて最高においしかった〜♡

        先生の工場で作られた 生のパスタがもちもちで

        これもおいしさの秘訣かもしれません。











        ☆ オレンジのクロスタータ

        手作りのオレンジジャムからつくるドルチェです。

        サクサクでやさしい 午後のアフタヌンティーにもよく合いそう・・






        どれもすべて ほっぺが落ちるものばかりで

        家族も大喜びの3品です。

        こんなにおいしいものが 家庭でできるなんて 素敵です。

        また 来月にも 教えてくださるので 参加ご希望の方は

        メールかお電話でお申し込みください。







        この方が 東 美江先生です。


        とーっても おしゃれで優しくて面白くてあたたかい先生です。

        私も個人的にお教室に通っていますが、

        本場のお料理を丁寧に教えてくださいます。

        もちろん おいしいものばかりです。

        憧れの女性です。




        熊本市東子飼町3−7 (子飼商店街)  

        ガラス張りの外観に、月桂樹とオリーブの大きなポットが目印。

        イタリア料理教室 トレパンケ

        WWW.tre-panche.com

        筺096-346-7071 


        おいしい自家製生パスタも 子飼のお教室で販売中です。

        ぜひ 食べてみたい!と思われるかたは 

        tialabo でもご注文できます。 

        ご賞味くださいませ・・




      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM